ハチブロ

ダラ奥の妊娠活動記録

体温が上がらない。<vol.11>

 

本日、D18です。

先日の卵胞チェックの結果、排卵D14~15予定という診断でしたが、

 

基礎体温が上がりきりません。

 

D14 36.50

D15 36.55

D16 36.52

D17 36.57

D18 36.62 ←今朝

 

排卵」や「黄体機能不全※1」の文字が頭をよぎります。

「高温期 遅い」「基礎体温 上がらない」での検索が止まりません。

 

※1 黄体機能不全とは(病気が見える vol.9より)

主として黄体からのプロゲステロンの分泌不全により、黄体期の短縮、ときに機能性出血をきたす。不妊・不育の原因となる。

<診断基準>

黄体期中期の血中プロゲステロン値が10ng/㎖未満で、

基礎体温にて、低温相から高温相への移行に3日以上を要し、

 高温期が10日以内で、

 高温期と低温期の差が0.3℃以内、

 体温の陥落などがみられ、

③子宮内膜日付診にて正常月経周期と3日以上のずれがある場合、

黄体機能不全と診断する。

②はほとんど当てはまっている気がする・・・。

職場の健康診断で毎回「コレステロール低値」を示唆されているけど、それがマズいのかな。(女性ホルモンはコレステロールから作られるため。)

やっぱり、HCG注射とデュファンストン処方をお願いするべきだったのかな。

 

とにかく、明日の午前中に病院に行って、

排卵済み?確認

基礎体温の上がり方が遅いことについて

コレステロール低値の影響について

などを聞いてこようと思います。