ハチブロ

ダラ奥の妊娠活動記録

恐怖!卵管造影(1日目)

 

D8(vol.11)です。やっとリアルタイムの記録に辿り着きました。※11周期目

先日の受診(今日明日中に排卵と言われた)からちょうど2週間後の6/11にD1を迎え、本日6/18(D8)に卵管造影検査を受けました。

 

以下、事前に受けた説明です。

 

・予約は不要

・12:30~13:00くらいに来て

・お金を多めに持って来て

・スカートで来て

 

振り込め詐欺の指示のようです。

 

 

以下、当日の流れです。

 

  9:00 出社

12:30 退社

13:00 病院到着、受付

13:20 採血造影剤の検査 ※1

13:40 チューブ挿入 ※2

13:50 造影剤注入撮影 ※3

14:00 会計、処方薬(抗生物質)の受け取り

 

※1 採血、造影剤の検査

採血は、CRP(体内の炎症などにより高値になる)を調べた模様。

造影剤の検査は、腕の内側に造影剤らしきものを1滴垂らして、垂らした部分を注射針で10か所くらいちょんちょんと突く、という検査でした。(血がじわーっと出る程度)これがなかなか痛かった。造影剤に対するアレルギー反応などを見てたのかな?

 

※2 チューブの挿入

いつもの内診台に着席。看護師さんが、明るい話題で和ませてくれました。

先生が看護師さんに急かされながらのんびり登場。

先生「チューブを入れるためにバルーンを膨らませますが、これが痛いです」

ハチ「そうですか」

先生「痛いからといって手加減すると、検査中にチューブが外れて台無しになってしまいます。」

ハチ「はい。(容赦なしか・・・)」

先生「あまりの痛みで、ひっくりかえっちゃう人もいます。笑」

ハチ「えっ!」

看護師「先生!そんな人は年に1人いるかどうかでしょう!」

 

せっかく看護師さんが和ませてくれた空気が台無しです。

 

チューブ挿入時(バルーン膨らませ時?)は、いろいろな方のブログで拝見した通り、「重ーい生理痛」の様な痛みでした。我慢できないほどではなく、「痛いなー」と思いつつもノーリアクションでいたら、すかさず看護師さんが「すごい!強い!」と合いの手を入れて励ましてくれました。

 

※3 造影剤注入、撮影

無事にチューブが入ると、股からチューブを垂らした状態で(!)待合ロビーを抜けてレントゲン室に向かいます。このためにスカートが必要だったんですね!(この間も痛みは続いてます。)

レントゲン室で撮影台に横になると、さっそく造影剤注入。造影剤注入は無痛でした。なんの感覚もなかったです。

撮影台の隣にモニターがあり、患者も見ることができるようになっています。(見てもよくわかりませんが)

先生「あれ?途中で止まっちゃった?」

先生「1回切って!切って!」

など、気になり過ぎる言葉も聞こえてきましたが、写真を1枚撮影して、無事?終わりました。

 

帰宅後は、膣内に入れてもらっていたガーゼを取り出し(ちょっと出血があったようです)、遅めの昼食をとり、処方された抗生物質を飲みました。

夜現在まで、下腹部が微弱にしくしく痛むほかは普段と変わりないです。

 

明日は、結果を聞きに行きます。